こんにちは。ほぼワンオペ育児中のカカです。
今日は朝のバタバタを乗り切るために、お支度ボードを作ってみた話です。
「朝はとにかく戦争!」
「職場に着く頃にはHPゼロ。」
「朝から怒ってばっかり…」
そんなママ達の一助になれば嬉しいです。
- 1. 毎朝ワンオペでバタバタ…お支度ボードを作ろうと思った理由
- 2. 子どもが時間通りに動かないのはなぜ?理由を考えてみた
- 3. 100均材料だけで簡単!お支度ボードの準備と作り方
- 4. お支度ボードを使ってみた感想:ムスメが自分で進めるように!
- 5. 簡単に使えるお支度ボードのイラスト一覧
- 最後に
1. 毎朝ワンオペでバタバタ…お支度ボードを作ろうと思った理由
毎朝、ムスメを園に送り出すまでが一日でいちばんの戦い。
カカ「起きて〜」「ごはん食べよ?」「お着替えするよ〜?」と、何を言っても
ムスメ「やだ!」「いま遊んでるの!」
の繰り返し。
……でもね、ふと思ったんです。
「家事は手伝いたがるのに、自分の身支度はやりたがらない」
=“やり方”が分からないだけ?
「次に何をすればいいか」を“見える化”したら、ちょっとは自分でやってくれる?
そんな願いを込めて、話題の「お支度ボード」を作ってみることにしました。
2. 子どもが時間通りに動かないのはなぜ?理由を考えてみた
そもそも、どうして子どもは大人のペースに合わせて行動することができないのか。
実は、私たちは「次にやるべきこと」を自然と予測して動けるけど、小さな子どもにとっては、未来の予測ってすごく難しいんです。
-
時間の感覚が曖昧
-
目の前のことが最優先
-
行動の切り替えがうまくできない
大人にとって当たり前の「次これして〜」は、子どもにとっては“想像できない未来”。
だから「朝ごはん終わったら着替えだよ」と言われても、「え?なんで?」「なんのために?」と、拒否反応が出て当たり前なんですよね。
3. 100均材料だけで簡単!お支度ボードの準備と作り方
<材料>
100均で購入
-
A4ホワイトボード
-
両面白のマグネットシート
-
カラーのポイントシール(丸シール)
家にあったもの
-
はさみ
-
油性ペン(マッキー)
-
セロハンテープ
-
両面テープ
- パソコン
-
ChatGPT(←画像作成の最強助っ人!笑)
<作り方>
-
お支度の流れ(起きる・顔を洗う・ごはん・歯みがき・着替えなど)のイラストを用意(ChatGPTにお願いしました)
-
それらをパソコンで編集・印刷してカット

-
両面テープでマグネットシートに貼って、上からテープで剥がれないよう補強
-
達成チェック用に、丸シールに顔を描いて「できた!」と「できなかった」の2種を用意(色と表情を変えるとわかりやすい)

-
ホワイトボードに貼って完成!

アレンジでお子さんと一緒に好きなシールを貼ったり、デコレーションするのも良いと思います。私はわかりやすいようにマッキーで枠線を書きました。
4. お支度ボードを使ってみた感想:ムスメが自分で進めるように!
正直、最初は半信半疑でしたが…。
ムスメ様、無事に食いついてくれました~!
ムスメ「にっこり~にするんだよ!」
と、マグネットを見ながら順番に動こうとしてくれるように!
もちろん着替えや歯みがきはまだまだ手伝いが必要だけど、
悲しいお顔がにっこりマークに変わるのが嬉しいようで、どんどん“できたマーク”に変えてくれました。
朝の怒号が3割減りました。笑
そしてまさかの初日は準備が早すぎて、
ムスメ「カカ~!ムスメちゃんおくつはいて待ってるよ~!」
と玄関から呼ばれました。
カカ「ごめ~ん!カカの準備まだ~!そんでまだ園空いてないよ!」
と一度戻って少し遊んでから出発しました。笑
5. 簡単に使えるお支度ボードのイラスト一覧
今回作ったお支度ボードのイラスト画像です。
▼クリックで拡大できます(A4印刷推奨)

めちゃくちゃシンプルなつくりで、かわいげもへったくれもないですが、「何でも良いから試してみたい!」と思ってくれた方がいたら、ぜひ使ってください◎
順番はお子様に合わせて並び替えてください。
正直、これだけで朝が変わるとは思ってなかったけど…やってみて大正解でした。
最後に
「できることが増える=自信がつく」って、子どもも大人も一緒ですね。
もし毎朝バタバタしてて、「怒ってばっかり…何か変えたいな」って思っているママさんがいたら、お支度ボード、ちょっと試してみる価値あるかもです。
今日もお疲れさまでした。
