カカとムスメと時々トト

怠惰な母親と可愛い娘の日常の記録

断乳した話

断乳しました。

 

とうとう断乳しました。

 

今までずっと完母でやってきました。

 

ずーっとおっぱいだったので、おっぱい大好きマンです。今年の4月から保育園に行き始め、よりおっぱい大好きマンになりました。

朝起きて飲んで、園から帰ってきて飲んで、お風呂のときに飲んで…といった感じ。

 

断乳にはかなりのエネルギーが必要になるのでは…と思っていましたが…

 

 

 

 

 

 

1週間ほど前からカレンダーにおっぱい印を付けて、毎日毎日

「この日がきたらパイパイとバイバイだよ。」

とかダジャレみたいなことを言い聞かせます。

 

 

そしてとうとう最後の日。

 

トトに最後に写真撮ってもらったり動画とってもらったりして思い出に残しました。

 

(よっしゃー!やっと心置きなく酒が飲めるぞ!酒だー!)

 

と思う反面、

 

(ムスメだけに時間が割けるあんなに愛おしい瞬間がもう無くなってしまうのか…)

 

と、ちょっとおセンチになってしまったり…。

 

 

嬉しいような、寂しいような。

 

でもやっぱり成長は嬉しい。

 

カカ「今まで嫌がらずにたくさん飲んで、元気に大きくなってくれて本当に本当にありがとう。パイパイしなくなってもこれからも大好きだからね。たくさんぎゅーしようね。」

 

ムスメにそう伝えました。

 

終わってから

ムスメ「パイパイごちました。ババーイ。」

と言っていたムスメ。

 

 

その後数日間に渡って、時々

ムスメ「パイパイする。」

とは言うものの、

カカ「パイパイはこの前バイバイしたよ。もうおしまいだよ。」

というとすんなり引き下がってくれるムスメ。

 

なんて賢いんだ!(親バカ)

 

 

そのまま早いもので10日以上経ちました。

なにはともあれすんなり断乳完了しました。

 

よかったよかった。